2023-01-01から1年間の記事一覧

美酢ミチョ パイナップル

飲むお酢ドリンクで人気の美酢(ミチョ)がモラタメnet(モラ)に登場! 大人気となった”ザクロ”、そして”ピーチ”は飲んだことがあったのですが、 おタメし品の”パイナップル”はお初。 4本セットでかなりお得だったので、ポチりました。 美酢は100%果実発酵…

東京、親子3人ぶらり旅④ファイナル

新宿駅で兄王子とは一旦お別れ。どうしてもしなくてはいけない仕事があるとのことでした。 弟王子・新宿での目的①。”猫の巨大看板”が見たい、とのことで。「何?」と思いつつ、新宿駅東口へ出て納得。 3D動画広告の猫ちゃんが有名なんだそうで。大勢の人が撮…

東京、親子3人ぶらり旅③

【ロボコン全国大会・翌日】 親子3人レジャーの2日目は、弟王子所望の吉祥寺&新宿へ。東京の住みたい街ランキング1位の吉祥寺、どんなところか気になっていた!兄王子も初でちょうど良い。 吉祥寺と言えば、井の頭公園が有名ですね。駅を降り立ち、まっすぐ…

東京、親子3人ぶらり旅②

【ロボコン全国大会当日】with王子たち 兄王子と2人、いざ国技館へ。両国駅で弟王子と待ち合わせました。 弟王子はロボコン初参戦。私があまりにものめり込んでいるので、満を持してとになった模様です(笑) ※弟王子は前日東京の友達の家に泊まっていました。…

東京、親子3人ぶらり旅①

コロナ5類化に伴い、ゆるゆる日常を取り戻した2023年。久方ぶりに高専ロボコン観覧に参戦できるようになりました!整理券を無事入手し、いざ参戦。今回は親子3人(王子たち2人と)で観光兼ねていざ上京。 【ロボコン前日:11/25】WITH兄王子 私が行きたいと…

思いがけずの大阪旅

10月中旬、大阪へ1人旅をしました。 観光と言いたいところですが、目的はSIRVA治療の続きです(涙) 痛みはずっとくすぶっていましたが、ヤバイと感じる痛みが戻ってきてしまい、再手術を受けることに。東京へ通院治療を受けていましたが、今回は大阪へ。 …

プロコン2023 in 福井

高専プログラミングコンテストが福井でありました。「近いから行く」旨、家族LINEでしゃべったら、兄王子も一緒に行くと帰省することになりました。ならば弟王子も同行すると。家族3人おでかけしてきました。(ダーリンは町内イベントに駆り出されていました…

つくりもんまつり2023

300年も前から続く伝統あるお祭り『つくりもんまつり』にでかけてきました。野菜や果物、草花を使った作品が町中ところどころに軒を連ねます。 日本の有名どころを模した作品の数々。 1つ1つパーツが何で作られているかをじっくり見るのも面白いんです。 ↑↓…

ケンミンショー2連発

9月も終盤に入りましたね。ようやく暑さも和らいできました。(まだ暑いけど) 実家母が猛暑だったので「今年のお盆の墓参りは延期」と宣言。 お彼岸にお墓参りにでかけました。涼しくなってて助かりました(^^;) 例年、帰途ランチが恒例で私リクエストの氷…

美味しく、手軽に美容対策。森永製菓『パッションフルーツLabo』

大人女子の皆さん! 『脂肪の消費×肌のうるおいのダブル機能』 このフレーズ、すごく魅力的に響きませんか? 上記機能が期待できる機能性表示食品 【パッションンフルーツLabo】をモラタメnetさんからモラいました 森永製菓さんの商品です。 すぐに美容系の…

リラックマ天国 in 福井

皆さん推しキャラはありますか? 私はリラックマが大好き(^^♪ きっかけは、弟王子が母の日(誕生日だっけ?)にリラックマのシャープペンをくれたこと。 今年、リラックマは20周年を迎えました。全国を巡るアンサンブルツアーに行ってきました。北陸で唯一開…

肉厚、とろける。極上銀だら西京漬け

こんにちは。連日の暑さ、こたえますね。この猛暑いつまで続くやら・・・ 暑さの疲れでしょうか?いつの間にかうとうとお昼寝していました。 さて、我が家に素敵なお届け物が届いておりました。冷凍便のその中身は・・ 冷凍のお魚加工品。どど~んと1kgで…

KAGOME「ハーブ香る果実 発酵ピーチ&ジャスミンBlend」

いやはや、あっついぃーー!猛暑が続くと本当しんどいですね・・・ しかし意外なことに夏バテしていません。頑張って食べるように心がけています。 モラタメnetさんのタメ企画でおタメし中なのが KAGOME「ハーブ香る果実 発酵ピーチ&ジャスミンBlend」です…

滋賀旅2023.05②

〈翌日 5月5日〉 翌日の朝一番の出かけ先が、弟王子所望のアニメ「けいおん」の聖地【豊郷(とよさと)小学校旧校舎群】でした。国の登録有形文化財です。 たまたま前日、近江八幡のヴォーリズ建築絡み情報で知り得た情報にリンクしたので、興味深々でした。…

滋賀旅2023.05①

※ずいぶん日が空いています。 前から行きたかった近江八幡。GWは滋賀に遊びに行こう!家族4人揃っての泊まり国内旅行は王子たちが小学生以来でした。 【初日5月4日】 近江八幡に到着したのはお昼頃。ランチは兄王子推薦のちゃんぽん亭で近江ちゃんぽんを頂…

野菜がシャキッ!

こんにちは。梅雨の中休み。日差しが眩しい富山です。皆さんのところのお天気はどうですか。 さて、常日頃、野菜を積極的に食べなきゃ!と意識しています。 しかし、野菜室の野菜がしなっとしてきて困ることありますよね・・特にほうれん草や小松菜の葉物は…

まろやか酢で二品~(^o^)

お久しぶりです。梅雨真っ只中、いかがお過ごしですか? このお休みにエアコン4台のフィルター掃除を終え、ほっとしています(^^) さてモラタメnetでモラった創味食品さんの調味料【だしのきいたまろやかなお酢】。 こちらを使ってお料理しました♪ 醸造酢に…

手軽にお野菜☆『まるごと贅沢 つぶ野菜』を飲んでみた!

こんにちは~(^^)♪ モラタメnetのタメ企画で絶賛お試し中なのが デルモンテ『まるごと贅沢 つぶ野菜 すりおろしりんごmix』です。 こちら125mlと小振りのパック飲料です。ブラックのパッケージにお野菜の写真(イラスト?)が高級感を醸し出しています。 …

たんぱく質が摂れる味噌汁!

肉や魚に比べ、米やパン、麺といった炭水化物が大好きな私。 なので、「日々の食事、たんぱく質足りていますか?」と聞かれたら「はい!」と答える自信がありません・・・好き嫌いはないし、豆腐や納豆、卵も食べてますけどね。 汁物でたんぱく質が補えたら…

脱マスク?口紅問題。

マスクをするのが日常でおろそかになっていたのが”唇の保湿”。 荒れて、ひどい時には皮まで剥け、せっせと薬用リップを塗りまくる日々。 それで良いんだけど、色艶のない口元を見て「う~ん?」と思わないこともなく。 そんな時!これいいんじゃない!!と思…

コレ旨っ!ふりかけるザクザクわかめ

モラタメ.netさんで、おタメし募集していた リケンの【ふりかけるザクザクわかめ】。 ”リケンのワカメ”と来れば、そりゃぁ間違いないはず! 韓国風ごま油風味のごはんの友なんですね~。これは美味しそう 普段の食事で海藻類が足りないな!という時、ぱっと…

宮城、岩手親子2人旅 2022/11 ⑤ファイナル

せっかく松島に来たのに、カレーをチョイス(前回参照)するとは不覚でした。 ともあれ、お天気上々。ぶらり【松島散策】をしました。磯の香りが心地よい♪ 写真ではすごくのどかで静かな雰囲気ですが、大勢の観光客でごった返していました。遊覧船乗り場では…

宮城、岩手親子2人旅 2022/11 ④

【4日目】 仙台名所の1つ、松島観光にお出かけしました。松島は2度目の訪問。前回、遊覧船クルーズを楽しんだので今回は違う松島探訪を、と試みました。 るるぶでチェックしていたのが、世界のオルゴールが集結しているという個性派博物館。弟王子も気になっ…

宮城、岩手親子2人旅 2022/11 ③

【3日目】旅先は平泉。やはり、世界遺産・中尊寺は外せないでしょう! 一ノ関から平泉は東北本線でほんの7分。のほほんと構えていたら、電車が1時間に1本と発覚!あわててホテルを飛び出しました~(^^;)一ノ関駅がピカチュウだらけで本当可愛くて・・どれだ…

宮城、岩手親子2人旅 2022/11 ②

気仙沼でも、ポケモンお楽しみが続きます。スタンプウォークラリーで、プレゼントがもらえる特典つき♪ その前に、お腹を満たさねば。任務目指す道中で、ご飯屋さんに入ろう!王子が検索で見つけた喫茶店『くるくる喫茶』のパスタにしよう。 お店に着いたら、…