桜だより2024&美味しいもの♪

新年度に入りましたね。今年の春はなかなか暖かくならず、桜も遅め。開花後も寒さが戻ったりで、例年より長く楽しめた気がします。

2週にわたり、お花見を楽しみました!

初のお花見は①『小矢部川』。開花までもう少し。ならば花より団子と『ささらや・おこめぢゃや』でいちごパフェを楽しみました。ソフトクリームが白えびソフトで、中にあられが入ったパフェでした。あられ入りはおせんべいやさんならではだけど、トップにおせんべい&中にお餅が欲しかったな!

5キロのウォーキングイベントに参加しました。スタートが富山駅北の環水公園、ゴールが富山市役所で桜の名所・②『松川べり』がすぐ近くでした。時間にして1時間10分ほど要しました。観光遊覧船がゆるやかに行き来し、情緒あふれる風情でした。

富山春の風物詩”ちんどんコンクール”と同日で、街中はちんどんでにぎやか、活気にあふれていました。このにぎわい、4年ぶりです。

ウォーキングでカジュアルな服装だというのに、ホテルランチへ。”カフェ・ラルゴ”の週替わりランチで”筍とキャベツのドリア”セットを頂きました♪デザートにさくらアイスもつき、大満足。

③『富山環水公園』は、富山駅から徒歩で行ける立地です。世界一美しいスタバがあることで有名ですが、桜の名所としても人気です。

満開でした!丁度良いタイミングに見られて感動☆

ポケふたを見つけたので思わず撮影。

④『岸渡川堤』の桜は、葉桜に近づいていました。ちと遅かったか・・!でも風に舞い散る花びらが幻想的で美しかったです。桜の下で”大多喜”のケーキを味わいました。ネット情報で見つけた穴場のケーキ屋さんです。美味しいし、良心価格でリピート決定☆

 

友達Kちゃんにお誘いを受け、⑤『城山』でお花見。山全体が淡いピンク色に染まり、とてもきれいでした。近況を語り合いながら、山をぐるっとお散歩しました。

友達Nちゃんと約束のランチへ。お目当てのお店は予約で埋まっていて、あきらめ。私のお気に入り”カフェ・ルチャナ”でランチ。

ランチの後は⑥『下条川沿い』を散策。2.7キロ両岸に桜が咲き誇って、圧巻でした。

桜って何度みてもあきませんね。心が和みます♡