魚津巡り&美味しいもの☆

2月4日棋王戦第1局が富山(魚津)で行われました。

その前日の前夜祭(平たく言うと将棋の壮行会。立食パーティ形式です)に申し込みましたが、弟王子もろとも落選。そりゃそうよね、今をときめく藤井八冠の初来県ですから!超プラチナチケットだったことでしょう。

 

弟王子が大判解説会に参加中の当日に、藤井風(ミュージシャンでなく、藤井八冠の風を感じたいという意味)を感じるべく、黒部&魚津界隈を観光してきました。

(藤井さんを拝むでもなく、ただ近くへ行きたかった。自己満足です)

黒部の道の駅KOKOくろべで、いろいろお買い物♪上の真ん中、柴田理恵さんのサインでした。上の左が池田航君。ZIPでずいぶん有名になったと思います!

久々に日帰り湯を堪能。金太郎温泉・カルナの湯です。広い露天風呂で、解放感がありゆっくりできました☆

本当はランチと行きたいところですが、私所望のスイーツをランチがわりに。

土地ならではの水だんごやさんへ。「水だんご」は米粉・片栗粉・水のみで作られたもちっとした食感のお団子です。白玉ほどもちもちしていません。普通の団子より軽めな感じ。『水だんごパフェ』めっちゃ美味しかった!ミルキーなソフトクリームと甘じょっぱいきなこにすごく合う☆リピートしたい美味しさでした。

お土産もいっぱい買いました。小ぶりなパンは地元の老舗和菓子屋さんのもの。適当に並べて販売されていて、値札がなくいくらか分からず(笑)SNS情報通り、クリームぱんが絶品でした。道の駅で岐阜栗系&仙台ずんだ系もゲット。日がな美味しいおやつを楽しく消費中です♪

今日は友達Tさんとランチ。『果味心庵・長者』さんへ。

農家さん経営のお店で、お野菜たっぷりランチ&お団子&フルーツパフェで有名です。お客様ほほ100%女性でした。注文したのはたっぷり野菜のせいろ蒸しランチです。友達は塩あご出汁鍋を選んでいました。

いちごのミニパフェもぺろっといきました。美味しかった!(^^)!

リフレッシュできたので、やる気満々の夕食作り。メインは麻婆大根です♪美味しかった。いかと里芋の煮ものも作りました。明日、楽できそう。

連休で充電できたので、明日からもボチボチがんばります!