宮城、岩手親子2人旅 2022/11 ②

気仙沼でも、ポケモンお楽しみが続きます。スタンプウォークラリーで、プレゼントがもらえる特典つき♪

その前に、お腹を満たさねば。任務目指す道中で、ご飯屋さんに入ろう!王子が検索で見つけた喫茶店『くるくる喫茶』のパスタにしよう。

お店に着いたら、んっ?

まるでご近所のバーベキュー的な?軒下で何か焼いてるし、どう見てもイタリアンではない。ここ、喫茶店で合ってます??

たまたま月一特別プロジェクトで、インドネシアの食事を提供する日だったそう。メニュー表が存在せず・・・

我ら空腹親子は、どんな料理かも、値段も知らずに注文(爆)(3)

肉料理・サテに、ライスの上にインドネシアの漬物(辛い)が乗ってます。

サテはあっさり淡泊で食べやすく、ナッツソースがクリーミーで美味しかったです。

途中、インドネシア人の若い実習生が沢山来店し、甘そうなインドネシアコーヒーを注文されてました。本来は彼らのための企画だったのねーん(汗)

フレンドリーな店主さん&仲間たちに温かく(?)迎えられ、たちまち友達モード。不思議な縁でゴチになりました。ちなみに、ランチは400円(!)でした。

港方向へ向かって歩みを進めると、急にきれいな建物がいっぱいなゾーンに。

お洒落なカフェや雑貨やさんが沢山並んでいて、にぎわっていました。格好いい建物を写真におさめつつ、はっと我に返る。ここ、全て再開発されたってことですね・・・

目の前の海は穏やかできれいなのに、胸の奥がずーんと痛み、素直に楽しい、と思えませんでした。

道中、建物のどの高さまで津波が来たか示す表示も見たし、新旧の建物の違いに復興スピードの温度差が感じられました。ポケモン列車&スタンプラリーは観光で応援プロジェクト、お土産品やさんでの買い物でも意味があるはず(と思いたい)。

気仙沼駅周辺はひっそりしてて寂しかった。元気が欲しいですが、難しいかな。

でもスタンプラリー景品のポケモン列車ペーパークラフトに、気分があがる↑

帰りは、普通の電車でゆっくり山間部を1時間半(長い!)。一ノ関のホテルでバタンキューとなりました。

しかしなんともまぁ、(1)~(3)と不思議続きな1日でした。【まだつづく】