宮城、岩手親子2人旅 2022/11 ③

【3日目】旅先は平泉。やはり、世界遺産中尊寺は外せないでしょう!

一ノ関から平泉は東北本線でほんの7分。のほほんと構えていたら、電車が1時間に1本と発覚!あわててホテルを飛び出しました~(^^;)一ノ関駅ピカチュウだらけで本当可愛くて・・どれだけ撮影してもまだ足りない(笑)

平泉の駅前。歴史香る駅舎が厳かな雰囲気を醸し出していました。半日で巡るルートをチョイス。まずはバスで【中尊寺へ。

中尊寺の境内は、緩やかな坂道を登りながらたくさんのお堂を巡ることができます。

巡る順序(?)とかあるのかもしれませんが、とりあえず手当たり次第に拝んで、撮影して、おみくじ引いたりして、そろりそろりと歩を進めました。

平日のお出かけで、空いていましたが途中から団体旅行客や地元小学生もわらわらと。ガイドさんの説明を、耳そばだてて聞いてましたよ(笑)

かの有名な金色堂は撮影NG。↓このお堂(左)の中に鎮座しております。お堂そのものが美術工芸品でした。その名の通り、黄金に輝いてまぶしく、うっとり。離れられなくなり、自動音声の解説を二巡聞きました。

朝方、雨が落ち良い写真が取れませんでしたが、段々晴れて青空に!(^^)!撮影し直しながら戻りました(苦笑) 紅葉にギリ間に合ったのも良かったです。

(左)弟王子にリラックマおみくじをおごってもらいました。大吉~♪
岩手はそばと餅が有名とのことで、お昼ごはんは力そばをチョイス。

(右)キラキラ光る金色堂?レプリカは写真撮り放題です(笑)

中尊寺から平泉駅までのウォーク道中に無量光院跡を愛でました。宇治平等院鳳凰堂を模して建立した寺院の跡地とのこと。息を飲むような、素晴らしい景観!こちらも世界遺産だそうです。納得◎

平泉駅で一旦アイス休憩の後、目指したのは毛越寺(もうつうじ)】。こちらも世界遺産なんですね!こちらは、庭園が見事ということです。季節外れですが、いい景色に出会えるかしら(^^;)

(右)松尾芭蕉の「夏草や 兵どもが 夢の跡」を英訳した石碑がありました。

こちらの寺院は、どちらかといえば庭園をメインに周りたい感じです。大泉が池の周りをぐるり巡れるので、いろんなアングルで景色が楽しめます。春や秋だともっと素敵な写真が撮れるんだろうな!

平泉駅に向かう帰途道中、ミッション忘れに気づきました。弟王子のポケふた(ポケモンマンホール)撮影忘れに私が気づき・・・

ついさっき寄った毛越寺近くにポケふたがあったというではないか(-。-;)戻っても良かったけど、弟王子速攻で諦めた(笑)足が棒で動かなかったんですね・汗

平泉は歴史好きにはたまらない町なんだろうなぁ!と思いました。これにて初・岩手上陸編は終了。違う岩手も見たかったなぁ・・・(つづきます。)