宮城、岩手親子2人旅 2022/11 ①

11月中旬、宮城在住の弟王子に会いに行きました。アラフィフ、深秋の大冒険(笑)

【1日目】

北陸新幹線を大宮駅で降り、はやぶさに乗換え、びゅびゅんと仙台到着(^^)!

仙台にはアンパンマンミュージアムがあるからですね、アンパンマン銅像が東口の待ち合わせに使われるそうです。仙台っぽくないランチ(韓流❤)を食べ~

地下鉄(仙台は南北に走っているだけで難しくありません)移動、自然史標本館へ。

まったり標本、化石、冬虫夏草等々を眺め~(ミイラはスルー)

ドトールで一服の後、駅モールでショッピング。(リラックマ雑貨買ってもらった)

早々にアパートへ行き、旅計画を練りました。

【2日目】

私提案で岩手旅敢行となりました。本来の目的は、”ピカチュウの列車に乗りたい”から。

一ノ関~気仙沼を走るポケモン列車は東日本大震災の後、応援プロジェクトで始まった運行列車です。

当然大人気で、切符入手ができず、がっかり(涙)。せめて、その姿を写真に収めよう。その想いだけで一ノ関に宿予約。

仙台~一ノ関は高速バスで1時間半。

バス移動中、ダメ元で予約サイトを見ると、なんと空席が出ているではないですか!

心臓バクバクしながら2席確保。神様は見放さずに夢を叶えてくれた。やったー(^^)V(1)

一ノ関到着。駅近くのホテルに荷物を預け、すぐに列車に向かう予定。

時間的に余裕のはずが、ホテルの人不在・・・どゆこと?

呼び鈴おしてもシーン。電話かけると留守電。ならば、強行突破。フロントの横扉が開いていた(!)ので、荷物を奥に滑り込ませることに成功。なんとかなるでしょう(2)

構内のあちこちにピカチュウが!!か、かわいすぎる~☆

お目当ての列車は外も中もピカチュウだらけ。いやはや、うっとり~(^^)アナウンスや車内販売もALLピカチュウ。うっほー♪

列車は2両編成で、1両目は通常ボックスタイプのシート席。2両目は、プレイルームで子供達が遊べるスペースです。ちびっ子達が満喫したであろう時間を狙って大人は撮影タイム♪♪ 童心に返りまくりでしたよ・・

列車はいろんな駅に停車し、スタンプラリー&お楽しみを繰り広げながら進みます。

気仙沼駅までのんびり2時間至福の列車旅。とはいえ、写真撮影(乗車した大人たち全員撮影必至なので、発車までギリギリ。ハードでした)に忙しすぎて、あっという間でした。ピ~カピッカ!

ランチタイムを挟んでの乗車で、お腹ペコペコ。気仙沼ですぐにお昼ご飯にしよう!

またここで不思議な出会い(3)をすることになるのでした。  【次回に続く】