宮城、岩手親子2人旅 2022/11 ④

【4日目】

仙台名所の1つ、松島観光にお出かけしました。松島は2度目の訪問。前回、遊覧船クルーズを楽しんだので今回は違う松島探訪を、と試みました。

るるぶでチェックしていたのが、世界のオルゴールが集結しているという個性派博物館。弟王子も気になっていたようで、第一観光目的となりました。

仙台から東北本線を利用。仙台発車時に♪ハウンドドッグ『フォルティシモ』が流れ~私が「おぉ、これは!!」と反応するも、弟王子は「?」。そりゃそうだ。大友さん、仙台出身でいらっしゃたんですね。

松島駅到着。レトロな雰囲気。そして海のそばではない・・?

歩くこと10分強で【オルゴール博物館、ザ・ミュージアムMATSUSIMA】に到着。

めっちゃ素敵な洋館なんですけど!!松島=和の雰囲気と違う・・

オルゴールの実演にすこぶる感銘を受けました。オルゴールと言えば、手巻きの可愛いサイズのものばかりしか想像つかなかったのですが、ホールでの音色の迫力は、もう圧巻。まるで目の前でミュージカルが始まったかのような錯覚に陥りました。

まるで人が演奏しているかのようにアコーディオンやドラムも動きます。

空気がスーッと送り込まれて演奏が始まる間がまた愛おしくて。オルゴールによって時代も、お国も、作りもデザイン性も異なります。みんな違ってみんないい。

実演後は、心が軽~くなり、羽が生えたよう。まさに”癒し”を実体験しましたね。

そしてなんとMUSIUMの展示はオルゴールに留まらず、カシニョールの絵画展(企画展)、北原コレクション(おもちゃ)へと続きました。いやはや、盆と正月がいっぺんに来たような大盤振る舞い。ふと見上げるとサンドさんの色紙発見!・・・いや~ここ、凄すぎます!

お昼を大幅に過ぎ、腹ペコ。ミュージアム内カフェランチにしました。ビーフカレーです♪

旅の思い出におのおの1つずつオルゴールを購入しました。私は♪CAN YOU CELEBRATE?←結婚した頃の流行りだった。弟王子は♪(ポケモンの歌)←子供か(笑)

身も心も満足して海岸方向に歩くとすぐさま、海の幸の香りが漂ってきて

【松島さかな市場】の到着。えぇ~こんなに近いとは。もう少し我慢すれば、旬のお魚味わえたのにぃ。(プチ後悔)

(つづく。次回最終)