プロコン2023 in 福井

高専プログラミングコンテストが福井でありました。「近いから行く」旨、家族LINEでしゃべったら、兄王子も一緒に行くと帰省することになりました。ならば弟王子も同行すると。家族3人おでかけしてきました。(ダーリンは町内イベントに駆り出されていました。)

会場はサンドーム福井、自宅から2時間。兄王子学生時代に応援で出かけたのは、三重、山口、香川だったからうんと近い。皆で運転交替しながらだから楽々でした。

いろんな高専のブースを見回って、学生さんから作品の説明を聞いてお勉強する感じです。素人の私は、ただ作品を楽しむ感じですが、兄王子は専門用語で会話したり、アドバイスをしたりしていました。お客さんはOB率高しですね。目の輝きが全然違いますもん。ヘッドハンティングっぽいのもあり、みたいな。

兄王子は恩師にお会いでき、とても嬉しそうに会話をしていました。わざわざ帰省し、でかけたのは先生に会いたかったところも大きいんでしょうね。

お昼は、福井といえばのそばにしました。アットホームなお店でした。私はTHEシンプルなかけそばにしました。麺の美味しさがストレートに伝わってくる、ほっとできる味でした。

どうせ、近くにきたのだからと開業前の新幹線の駅まで足を延ばしました。越前たけふ駅です。(中はまだ入れません)一足早く道の駅がすぐそばにオープンし、賑わいをみせていました。

プロコン会場に戻り、競技部門(学校同士ガチンコバトルです)の最終決戦を見てから帰途へ。

せっかくだし遊ぼうと、会場近くにあった『めがねミュージアム』へ。鯖江市は眼鏡フレームの街として有名です。めがねの歴史展示が興味深く楽しめました。めがね販売ももちろんあるのですが、お値段がびっくりするほど高額。ショッピングモール内のお安い眼鏡に慣れきっているからでしょうね・・・物の価値が分からなくなっています(;'∀')

そして鯖江と言えば、西山公園。行きで道の駅の看板を見つけていたので寄り道♪

おやつにつつじソフト。美味しかったけど、さくらソフトやバラソフト等とどう違うかの質問には答えられないな(笑)

西山公園には動物園も併設されていて、なんと無料で可愛いレッサーパンダちゃんが見れます!(他にも動物はいますよ。)

兄王子中学時代にの部活遠征の大会応援で近くまで来て、小学生の弟王子と来たことがあったのですが、「全く記憶にない」と・・。かれこれ10年以上前のことだし、しょうがないか。レッサーパンダの頭数も増え、施設も立派になって驚きました。(ちなみに当時は道の駅もありませんでした。)

お留守番のダーリンにそばと油揚げ(福井定番)を手土産に帰途につきました。

帰りの車の中、兄王子が「後輩が作った作品(課題部門)が好感触で、良かった」と褒めていたのですが、見事受賞し、喜んでいました。素晴らしいです!

次いで11月はロボコン全国大会です。秋はお楽しみが多く、忙しい。入場整理券、当選しますように☆