まさかの日帰り入院旅

※暗い話題ですが、記録に残します。

地元の整形外科で調べてもらったMRI画像データを東京へ郵送し、オンライン診療を受け、【SIRVA(シルバ)】確定。カテーテル治療を勧められ、上京を即決。一般的な医療ではどうにもならず、藁にもすがる思いで。

たまたま友達と土日温泉旅行(岐阜・白骨温泉)で帰省し、そのまま実家在宅ワーク継続予定だった兄王子(←多分私が心配で来てくれた)、まさかのとんぼ帰りで埼玉アパートへ戻る羽目に(-。-;)スマヌ

本来金曜手術予定が、症状が悪化して辛くてならず、空きのあった水曜手術に繰り上げ。兄王子が来て家事を頑張り過ぎて、左手の負担がかかったのが原因かも。(本人には言えないけど)

ともあれ、東京の表参道まで一人で行けるはずもなく、兄王子に誘導してもらいました。(肩がやられ、荷物持って歩くのがしんどい。ウエストポーチに肩掛けバックをちょこんと乗せ、なるべく負担がかからないように工夫。)

地下鉄を降りて地上に出ると、むっ!めっちゃ都会っ☆

f:id:mokomokosox:20211212180811j:plainf:id:mokomokosox:20211212180837j:plain

カテーテル手術は思いの外、時間を要さず終了。怖いと思ったけど、結構私たくましかったです。術後、ベッド安静中も特に変わったことなく、無事終了。担当して下さった若くて可愛い看護婦さんもまさかのSIRVA経験者!本当ありえないし。なんてことだ。術後2週間とのことで、術後のことなどいろいろ教えて下さいました。

いつもは在宅ワークの兄王子、「サテライトオフィスで仕事をする」と言って隣駅の渋谷へ向かい、その間1人。でも、大切な友人Hさんが仕事休憩中に会いに来てくれ、一緒にランチする機会に恵まれました。急に声をかけ、ダメもとだったのに、ものすごく嬉しかったです。

アジアンテイストのカフェランチ。インドネシアのカレーをチョイスしました。

f:id:mokomokosox:20211212182253j:plainf:id:mokomokosox:20211212182222j:plain

あっという間のランチタイムでしたが、濃密でいい時間でした。離れていても心は寄り添ってくれる、そんな大切な友。彼女もいろいろ悩みを抱えていて、それを聞いてあげられたのが良かったです。(解決できなくても聞いてもらって心が軽くなること、ありますよね)

さて、兄王子と待ち合わせの渋谷へ移動。IKEAを見つけて勇んで入店。しかし、歩くのがしんどい(-。-;)カフェで珈琲を飲みながらポーっと時間つぶし。キャラクターのサメが営業中で、写真を撮ってもらいました。北陸にはIKEAがなくさっぱり分からないのに、ただミーハーで並びました(笑)

駅から降りたところにきれいっぽい雰囲気のところがあったから、移動。MIYASHITA PARKという施設でした。『パンとエスプレッソと』を見つけキューブのパンを購入♪だけで終了。いやはや、ガンガン歩くと帰りまで体力持たないし、荷物増やせないし、買いものもままならない(←遊びに来たのではないんだった!)。

f:id:mokomokosox:20211212184317j:plainf:id:mokomokosox:20211212184733j:plain

兄王子とハチ公の尻尾辺りで待ち合わせ、大宮へ移動。夕飯は兄王子の食べたいものでと決めたら、とんかつのチェーン店でした。揚げたてとんかつ美味しかった!

f:id:mokomokosox:20211212190050j:plainf:id:mokomokosox:20211212190835j:plain

大宮駅で別れ、帰途へ。
空いたはくたかの中、別れ際に兄王子がくれた「じゃあね、あんまり無理したらダメ。」という言葉と、Hさんからもらった思いがけないプレゼントにメッセージと、左腕の痛みが辛いのとで涙が止まりませんでした。こんな時、メガネとマスク、すごく便利です。

早朝5時起き、23時過ぎ着の日帰り手術。とりあえず、目的を無事果たしました。徐々に治癒に向かうのみ、ゆるゆる生きていきます。