続々、まさかの通院(&東京巡り)その1

こんにちは。本来梅雨シーズンというのに、毎日暑い日が続きます。

熱中症対策をして、元気に乗り切りましょう!

 

ワクチン接種肩関節障害(SIRVA)の治療が続いています。6月初めから、痛みが戻ってきているなぁと自覚がありました。クリニック情報を検索すると再手術の患者さんもおられるという情報を入手。そ、そんな・・!あの強烈な痛みがぶり返すのは耐えられない。という訳で痛みが最悪になる前に、診て頂くために上京(5回目)しました。

 

お医者様に診て頂くと、現時点手術が必要ではないとのこと。モヤモヤ血管(不適切な注射針の刺激のせいで増えてしまった血管)を消す注射を施術されました。

治療の翌朝は、かなり痛みが軽減されたことを実感。寝起きの痛みが一番つらかったんです・・。本当、有難かったです!

しかしながら痛みゼロとはいかず、毎日痛みに耐えながら生きています。(ぐすん)

いったいいつまで続くのか分からないのがとにかく不安です。

名古屋市は独自の救済制度で医療費半額負担してもらえています。羨ましい。)

 

治療と言いつつも、兄王子に会える(一緒に遊べる)お楽しみつき。ってゆーか、それがないと不憫しかない(涙)

上野の国立博物館へ行きました。日本の国宝満載の博物館。フランス・ルーブルは行ったことあるのに、日本のは行ったことのない事実に今更驚きました(笑)

本館で銅像や刀、書画や器など見てきました。といってもあまりのお屋敷の広さ、展示物の物量の多さにほんの一部観覧でリタイア。東洋館もほんのワンフロアだけフラフラと見てきました。感動しつつも、体力もたず・・・1週間あれば巡れるかな(^^;)

東京国立博物館 - 来館案内 構内マップ 本館フロアマップ (tnm.jp)

本館は建物そのものも重要文化財とのこと、素晴らしかったです。内装も、お庭もすべて芸術作品。美しいものにゆったり触れることで、心が穏やかになりました。

ランチは『喫茶店 友路有(トゥモロー)』さんにて。私はハンバーグ定食、兄王子はカレーライスを選択。ボリューミィで美味でした♪他の多くのお客さんはほぼ、フレンチトーストを注文していました。こちらのお店の支店がマツコの知らない世界で紹介されたんだそうです~。

午後は、『谷中(やなか)銀座商店街』へ。日暮里駅(西口)から歩いて行けます。

【谷中ぎんざ】谷中銀座商店街振興組合 | 東京下町レトロ~人と歴史がすぐそこに~ - 【谷中ぎんざ公式HP】 (yanakaginza.com)

老舗のお店が多いけど、新店も時々入り混じり面白かったです。竹工芸のお店でターナーを、フロランタン専門店でおやつを買いました。猫がいっぱいいる商店街らしいのですが、あまりの暑さに一匹も見かけませんでした(^^;)(写真のはお飾りです)

親子で栗スイーツ専門店の栗ソフトを所望しましたが、大行列のため、断念。駅構内のカフェでコーヒーソフトを頂きました。

ちなみに駅東口(ランチの喫茶店のある方向)には繊維街と言われる通りがありました。布やビーズ、皮工芸の材料のお店が軒を連ねています。手芸をする方にはパラダイスかと思われます(^^)!

日暮里繊維街公式ホームページ (nippori-senigai.com)

次回後編に続きます♪