物件探し@東京WITH兄王子

2/10(日)兄王子のアパート探し。新幹線かがやきに乗って上京!

ちなみに

9(土)予定が、気象庁の”23区で5cmの大雪のおそれ”の情報に翻弄され、泣く泣く払い戻し代を被って切符交換。全く問題なかったというのではないですか。豪華なランチを食べられるくらいの払い戻し代~、還付して欲しいわ、本当もぅ(-。-;)

なんて言いつつもお天気のいい東京は物件探しに誠に良かったです♪

初の物件探し、とりあえず大手(?)のA、HPを見て惹かれたB。2か所の不動産やさんに訪問する段取りを取りました。

Aは、テレフォンセンター的な部署に最初繋がり、実際の来店日時が決定するまであれこれ相談できて本当丁寧。先に予定していたCは、忙しいご様子でメールをしても全く返事が来ず。そのこともあり、すぐ対応されて好感触でした。来店日時決定後は、店舗とのやり取り。メールで対応して下さいました。数回かな。

Bは直接その店舗の担当者さんがマンツーマンで対応してくれました。要望した物件についてまず詳細を電話でヒアリングされました。要望に近い物件を見つけては案内してくれ、感想を聞かせて欲しいとメール&電話のやり取りを何度も何度も。〇の場合も✖の場合も、どの部分が良いか悪いかと聞かれました。かなり、こちらの希望を理解してくれようと努力してくださいました。頼れそう・・!

申込順でAを午前、Bを午後で設定。いざ、参る。

A、無茶苦茶混んでるっ!予約したのにこの有様。びっくり(@。@)!!

条件にあった物件(でもいくつか目をつぶっている)は2つ。最初に行った物件①は部屋の広さが狭く、かつ環状線沿い。ダメだ、田舎者にはこの騒音は無理・・・

次の物件②は、新築で工事中。その辺りの雰囲気を見てきました。閑静な住宅街ですが、そばを電鉄が走っていました。部屋が狭いのがネックですが、独立洗面台、オートロック等欲しい部分は全て満たしており、立地的にもナイス。でも内見なしなので想像でしか分からない・・・うぅむ。

どちらかと言えば②しかないじゃないですか。先行契約といって、事前にひとつき分を来店してすぐ払うという仕組み。そんなシステムなんですね(冷や汗)

で、Aに②希望とお話しました。実は午後もう一軒行くので、それでも②が譲れなかったら正式に申込に来ますと。不穏な空気が流れましたが②案に絶対的な自信があるご様子で「ご一報ください」と。

f:id:mokomokosox:20190212214449j:plain

お昼ご飯は♪すき家の牛丼♪兄王子は、カレーの横に牛丼の具が乗った男子ならではのご飯を食べていました。

いざBへ。あら・・私たちの他にお客さま1人?静かではないですか。

メールでぜひ案内したいと目星をつけておられた③、そして前日出たばかりホヤホヤ情報おすすめ④、駅から遠いけど予算低め新しい物件の⑤。3案準備してくれていました。

情報で見る限りは間違いなく④が良さそう。内見で兄王子の表情がぱっと輝く!立地も、部屋の広さも、静けさも、その他条件もほぼ問題ない。唯一残念だったのが、コンロ数。料理をしたい兄王子二口を希望したのですが、一口コンロでした。わがまま言うなかれ。電子レンジを駆使せよ!

Bがぜひ案内したいと言っていた③、新築マンションでぴっかぴか&お洒落。ポーチも人感センサー。部屋は少し狭いのですが、駅から更に近い。問題点が、線路にほど近いこと。ばんばん走るのは電車だけじゃなく、新幹線も。シャッターを閉めたら静かで眠れるとのことでしたが、日中カーテン越しの騒音は無理。静かな田舎出身者には到底無理っす。

⑤は費用的にも物件の条件もとても良かったのですが、駅からかなり遠し。自転車利用は考えていない兄王子は最初から「うーん」と言っていた物件でした。(内見せず)

でもって④に決定☆☆

築年数がちょっと経っているけど、きれいでした。200mのところにスーパーもあるし、大きなホームセンターもある。図書館もあるし、外食チェーン店もある。駅までも10分。住みやすそう!(^^)!

Bの担当者さん、マメに連絡くださるし、とても熱心だし、こちらの希望をとても正確に把握してくださって。できればBで契約したいと思っていたので、いい結果でよかったです。実際住んでからもきちんと対応してもらえそうで、安心感も持てます。ほっ。

大仕事を終え、兄王子にどこかでカフェをしようと提案。リラックマストアにも行きたいと言ったところ、サンシャイン60へ行くことに。なんのことはない、兄王子上京時いきつけ、ポケモンセンターもあるのでした(笑)

f:id:mokomokosox:20190212221921j:plain

お洒落ななんとかというカフェは空席がなく、コメダスタンドでカフェタイム。500円のケーキセットはお得ですね(^^)/兄王子はチョコモンブラン。私はプリンケーキを。まるでデート気分だ(笑)

f:id:mokomokosox:20190212222215j:plain

兄王子は弟王子のお土産も買ったとのこと。優しいね。

f:id:mokomokosox:20190212221815j:plain

私は自分用のお皿とお弁当グッズしか買わなかったというのに(苦笑)

f:id:mokomokosox:20190212222730j:plain

でも家族への食べる土産はもれなく。ブラックチェリージャムは兄王子希望。

f:id:mokomokosox:20190212223047j:plain

春から足繁く(?)通るスポット大宮駅。大宮駅グルメにも詳しくなれるかもしれません(^^)♪

1月からネット漬けで物件探し&情報学習をした結果が吉とでてほっとしました。兄王子独り立ちまで精一杯、サポートしてあげなくては。