2024-01-01から1年間の記事一覧

桜だより2024&美味しいもの♪

新年度に入りましたね。今年の春はなかなか暖かくならず、桜も遅め。開花後も寒さが戻ったりで、例年より長く楽しめた気がします。 2週にわたり、お花見を楽しみました! 初のお花見は①『小矢部川堤』。開花までもう少し。ならば花より団子と『ささらや・お…

PREMiL+(プレミルプラス)で栄養プラス

こんにちは(^^)/ 3月も後半ですが、富山はなかなか暖かくなりません。春はまだ先ですね・・ インドア気分の今日はモラタメライフを楽しんでいます。 モラタメnetさんの”おタメし企画”で申し込んでみた森永乳業の『PREMiL+(プレミルプラス)』を紹介…

お家で楽しむ、スタバのコーヒー。

人気カフェの1つ、スターバックスコーヒー。休日お出かけ先のモールのお店はいつも大行列!賑わいをみせています。美味しいし、お洒落だし、雰囲気いいですしね。私も大好きです。 混雑を気にせずに、お家でスタバの味が頂ける! モラタメnetさんで”スターバ…

検査結果&美味しいもの☆

3月に入りました。雪がちらつき、寒い週末です・・。 皆さん、お元気ですか。 郵送検診で、初めて胃がんリスク層別検査というのを受診しました。 指先に針を刺して、採血し、用紙に染み込ませた血痕から検査するという方法でした。 怖そうでしたが、チクリ…

2024/2/23の記録

県内でも地震による液状化被害の大きかった地域にその昔、お世話になった方のお家があります。 1月2日にニュースを見てから「どうしたものか」とずっとやきもきしていました。 ニュースは度々その地域の様子を伝えるのですが、なんと地元ニュースでインタビ…

魚津巡り&美味しいもの☆

2月4日棋王戦第1局が富山(魚津)で行われました。 その前日の前夜祭(平たく言うと将棋の壮行会。立食パーティ形式です)に申し込みましたが、弟王子もろとも落選。そりゃそうよね、今をときめく藤井八冠の初来県ですから!超プラチナチケットだったことで…

2024.1.21の記録

能登半島地震から3週間。富山でも沿岸近辺、石川に近い山側に被害が多く出ており、連日ニュースは地震関連ばかりを伝えています。 中でも寒ブリで有名な氷見の被害が甚大です。 ”氷見応援マーケット開催中”というニュースを見て、わずかでも支援になればとお…

2024.1.8の記録

新年明けて1週間。連日余震続きで不安がぬぐえません。結構激しい揺れが頻発していました。今日、富山の私の地域は一度も揺れを感じません。 今朝から雪が積もって冷え込みも全然違います。 電気、水道。支障なくライフラインが利用できること、ありがたく身…