2024.1.21の記録

能登半島地震から3週間。富山でも沿岸近辺、石川に近い山側に被害が多く出ており、連日ニュースは地震関連ばかりを伝えています。

 

中でも寒ブリで有名な氷見の被害が甚大です。

”氷見応援マーケット開催中”というニュースを見て、わずかでも支援になればとお買い物に行ってきました。氷見うどんイカのお惣菜、稲積梅のふりかけ、ハト麦ロールケーキを購入。それを手土産に夫実家へ。

ずっと家にいると震災関連のニュースばかり目にするからでしょう。家に被害はなくても落ち込み、精神的に辛かったらしく、義母のおしゃべりをいっぱい聞いてきました。

来週は、自分の実家へ同じ手土産持参で行ってきます。

 

昨日は、石川へ。石川県でも能登以外は普通に生活できる状況ですが、観光大ダメージで大変な状況になっているそうです。(富山もですけど)

来県で経済を回す効果もあると思って喫茶店(@金沢市)でモーニングを食べてきました。思ったよりにぎわってて少しほっとしました。ただ置かれていた石川の新聞を読んで辛くなり泣きそうに・・・富山と比べ物にならないほどの被害状況です。

 

でも自分が泣いても状況が変わるでもなく。募金や買い物でできる形の支援で応援しなくては、と思っています。