夏だより2022 その1

8月に入り、はや1週間。猛暑続行中ですね、本当暑すぎる。フランスでは40度だったとか。世界中オーバーヒートしています・・・

 

暑すぎて、クーラーの中でこもりたいのもやまやま、少しでもおでかけしたい私達(+夫)、涼を求め、おでかけしています。

お隣石川の中能登にある『不動滝』へ行きました。

滝壺の1m手前まで近づけるので、迫力がありました。この写真の頃は、梅雨が戻ったかのような時期で、本当にひんやり涼んでこれました。

マイナスイオン浴びてリフレッシュしましたよ(^^)♪

近くに神社もあり、参道から既に厳かな雰囲気を醸し出していました。遠そうなので、写真だけ撮っておしまい(^^;)

今日は猛暑の中、『櫛田神社』へ。

目的が下の写真左手にちらっと映っています。

涼やかな風鈴がとても素敵~!600個あるそうです。暑さを忘れてしまいそうな風情。

夫は通る度、頭にあたり、音が鳴るんですが、私だと届かず、静かなまんま。

風がほぼなく、静かでしたね(笑)

先日の全国を襲った大雨、富山は交通トラブルは続出した模様ですが、人的被害や家の被害はありませんでした。

同じ北陸の石川や福井、そしてお隣新潟は大変な被害に遭ってしまいました。1日も早く復旧し、元通りの生活が送れますよう、祈るばかりです。