2024.1.8の記録

新年明けて1週間。連日余震続きで不安がぬぐえません。結構激しい揺れが頻発していました。今日、富山の私の地域は一度も揺れを感じません。

今朝から雪が積もって冷え込みも全然違います。

電気、水道。支障なくライフラインが利用できること、ありがたく身に染みます。

しかしながら依然断水している地域があります。一日も早く、断水解消して欲しいです。

 

昨日学生時代の友人たちと安否確認兼ねてLNE通話。(メッセージやり取りだけは最初の地震後にしていました)

川近くの友達Aちゃんは6F建ての建物に避難。Bちゃんは車で避難しようとしたら大渋滞で動けず、自宅の2階にいたそうです。幸い2人とも事なきを得たのですが、Bちゃん家の家は壁数か所にひび割れが入ってしまったそうです。

 

土曜にお買い物で地元スーパーにいったのですが、自動ドアが作動しない様子で開けっ放しになっていました。トイレの電源が壊れているようで手動でないと水が流れず、手洗いもできない。道路は、一部隆起して段差ができてしまい、コーンがおいてありました。(通れないほどのレベルではないです)

図書館に行ったら15日まで臨時休館でした。我が家はそこまでひどくものが落ちたりしなかったのですが、本は雪崩れてしまい大変なことになっているんでしょう・・迂闊でした。現状復帰大変だろうな。

 

今日はお家おこもりで音楽を聴きながら、ゆっくり料理本を見て料理に明け暮れていました。お風呂掃除も丁寧にして、のんびり家計簿をつけてました。

悲しくて辛いニュースでふさぎ込んでいたので、あえてTVから遠ざかっていました。

 

明日からまたお仕事。頑張らないとね。