電車通勤も悪くない。

電車通勤を始めて、3ケ月目に入りました。

片道30分揺られる日々ですが、乗客の面白い会話が聞こえてきて、こっそり心にメモっています(^^)

※富山弁→標準語で表記しています。

①(ZIPの水卜アナ金沢中継の前々日、前日の会話)・・高校生男子の会話

別の友達を誘って

A「水卜あさ美見に金沢行こう~みんなで行こう~」

友達(聞いているようで、おちゃらけてはぐらかす感じ)

A「金沢6時58分着く電車で間に合うかな、行こう行こう!」

友達「いや、絶対起きれんし・・」

A「行かなかったら、絶対後悔するって。一緒に行こう~」

結局行ったのかしら(^^)?1人でも乗り込む勇気も必要。

私は中継で見ました。ミトちゃんお着物着て海鮮丼食べておられましたわ。

 

②試験期間(?)テキスト片手に・・高校生女子の会話

A「スーホの白い馬って、スーホが白い馬ってこと?」

友達「えー、スーホ?それだったら”スーホは白い馬”になるでしょ。

   スーホは飼い主だよね」

ぬぬっ、そんな面白ストーリーでしたっけ?

スーホが白い馬の亡骸で馬頭琴を作ったお話と記憶しているが・・・

 

③ご年配の夫婦の会話・・・奥様の一言

ちょっと肌寒く、何を着ていいか悩んだ朝の会話

奥「あっちゃ、寒くて何着ていいか分からなくて、こんな格好で来てしまった。

  まるで青森の田舎から出てきたみたいだわ」

いや、富山も十分田舎ですから。王林ちゃんに失礼ですわ。

 

また面白会話聞こえてこないかな。大抵寝てますが、耳はしっかり起きています(笑)