コーヒーとチョコレート展~2020冬~

以前も訪れて、満足した『コーヒーとチョコレート展』。

自分の大好き♥な組み合わせの展示なんて至福以外の何物でもない☆彡

とは言え、全く同じ企画でまたダーリンと行こうとは思わず、母と参戦。しかも別の体験ができる☆ということでおでかけしてきました♪(2/11)

f:id:mokomokosox:20200223214232j:plain

前回は珈琲豆焙煎体験でしたが、今回は【カカオマスから作るショコラショー】。ホットチョコレート作り体験です。

f:id:mokomokosox:20200223214515j:plainf:id:mokomokosox:20200223214546j:plain

牛乳を温めて、カカオマス(カカオ豆を炒って皮など除き、すりつぶしたもの。カカオの実の中に入っている成分。全く甘くありません)を砕き入れ、溶かします。よ~く混ぜて、カップに入れ、お砂糖を好みの量加え、混ぜて完成。

牛乳100cc量のホットチョコレート、内心「もっと飲みたいワ」と思ったのですが、原料がチョコ!結構胃に重たいのでこの位で十分でした。あえて砂糖は控えめにして、カカオ本来の味を楽しんできました。なかなか乙でした。

コーヒー、チョコレートのなるほど話の展示は本当に楽しくて!前回も学習したので復習気分で楽しめました。

f:id:mokomokosox:20200223215459j:plainf:id:mokomokosox:20200223215526j:plain

コーヒーは通常麻袋で輸送されるけど、高級なブルーマウンテンだけ樽で出荷されるとか、チョコレートはもともと、”貯古齢糖”と表記されていたとか、よもやま話満載で本当に楽しい展示でした。

チョコレートの試食では、チョコの味の種類やカカオ〇%などいろんな食べ比べを、コーヒーの試飲では、1種類だけの珈琲とブレンドされた珈琲の味の違いを飲み比べ。解説を聞き、学習しながら味わうことのなんと有意義なこと・・・!

いつもボーっと飲み食いしていて、チコちゃんに叱られそうなんですが、今回は真剣に味わってきました(笑)

f:id:mokomokosox:20200223220556j:plainf:id:mokomokosox:20200223220613j:plain

コーヒーノキやカカオの木が見られるのも植物園だからこそ。

残念ながら、改装中で植物園の展示は見られず。つゆ知らず、ガッカリ・・・でもお腹が満足したので、結果オーライということで。

海が見える番屋街の足湯でのほほんとした時間を過ごし、氷見の街中散歩。藤子不二雄A氏の生家(お寺さんです)がこの地にあり、街中にハットリ君や笑うセールスマンなどのオブジェなどが見られます。

f:id:mokomokosox:20200223222101j:plainf:id:mokomokosox:20200223222040j:plain

 レトロな雰囲気のお店でお昼ご飯。私はすり身うどん。母はなべ焼きうどん。

f:id:mokomokosox:20200223221959j:plain

f:id:mokomokosox:20200223222812j:plainf:id:mokomokosox:20200223222837j:plain

王子達が離れてしまったので、母を誘ってでかける機会が増えました。母は一人っ子なので、友達付き合いをとても大切にしています。でも時折娘の私がいてよかったのではないかな、とも思います。

次は、パンやさんの【クロックムッシュ&珈琲でブランチ】をと思っているのですが、新型コロナ騒ぎで富山もざわついています。

母も私もすっかり神経質になってしまい、なるべく不要にでかけないようにとの考えです。終息はいつになるのでしょうね・・・