警報級大雪にすったもんだしています(泣)

備忘録兼ねて日記に記します。

1/8(金)

朝すでにかなりの積雪(50cm位)。早起きして除雪後、出社するも片道30分のところ、1時間40分かかり、30分近く遅刻(-。-;)

退社時、車がまたま雪だるま。30分かけて雪をおろし、どうにか出発。高速の入口につながる大きい交差点で大型トラックが立ち往生。かつ、レッカー車も反対側に止まって動けない。道幅が狭く、2車線のうち、1車線が使えず、大渋滞に。

横から入ってきた郵便局の大型トラックYをいれてあげ(譲り合い大切!)、その後直進して続くも、立ち往生の車を避けるようにカーブしたまま、Yがストップしてしまった!!まさかの、このトラックもはまってしまったようだ(@。@) マ、マジ?

さて交差点の真ん中で動けなくなってしまった私。直進できない、右折もトラックが邪魔して進めない。かくなる上は左折しかない。

しかし、左折は高速道の入口で山側方面。高速は通行止めだから通れないし、反対車線Uターンしようにも並々ならぬ渋滞。これはまずい(大汗)

運転して進むも困った・・。通ったことのない道で方向も全然違う。仕方ないとりあえず進もうか。しばらく進むと右折すると帰途方向の地名を発見。いちかばちか曲がってみよう。細いけど除雪もしてあり、どうにか車もすれ違える道幅。山道ですが、生活道路のようでした。対向車もたまに見かけ、安堵する。道なりに進むと、見かけた覚えのあるパークゴルフの看板発見!

よかった~、帰り方面のいつもの道につながったのでした。暗闇の中の山道、どうなることかと焦りました。九死に一生を得た気分。

圧雪でがたがたの雪道や吹雪にもめげず、ゆるゆると進むも車ストップ。全然進まない。5m進んでは停止。これを何度か繰り返しながら進むと、また大型トラックが雪にはまって動けなくなっている。一体何台はまっていたことだろう。大変だ。

帰りは2時間かけてようやく自宅に。

帰省中の弟王子が夕飯を作っててくれたのがすこぶる嬉しかったです。弟王子特製オムライスに昨晩のカレー乗っけ。(退社時にいつ帰れるか分からないと電話入れていました。)

f:id:mokomokosox:20210110114655j:plain

1/9(土)仕事はお休み

f:id:mokomokosox:20210110115745j:plain

朝起きるとまた積雪。1m近くいっていた模様。朝から弟王子と一緒に何度も除雪作業。融雪装置が利かない時間があり、道がふさがれるのではと恐怖を覚える。

SNSのスーパー、コンビニが納品にならないとの情報に、不安を覚え、徒歩で近所のコンビニへ。牛乳、菓子パン、ヨーグルトを購入。食パンや普通のヨーグルトが欲しかったけど、買えたことに感謝。吹雪の中でもでかけたガッツ!よくぞ頑張った、自分。

1/10(日)今日も仕事はお休み

f:id:mokomokosox:20210110120252j:plain

朝、起きて愕然とした。これ、大丈夫なん?120cm超えかと。また弟王子とせっせと除雪。

f:id:mokomokosox:20210110120716j:plain

融雪装置が利いていて、道路はなんとか確保できている。しかし、雪をならさないと車は通れない。隣の家の方があきらめて徒歩で仕事(かな?)へ行かれた。歩ける距離なのか(-。-;)お疲れ様です。

高速も災害レベルの立ち往生、国道県道通行止め。交通機関ストップ。不要不急の外出はしない。車ででかけるなんてもってのほか。そもそも恐ろしくて運転しない方がいいと思われる。今日1日除雪に明け暮れます。

現在やや晴れ間ですが、しんしんと雪は降っています。もう積もらないで欲しい。切なる願いです。