滋賀旅2023.05①

※ずいぶん日が空いています。

前から行きたかった近江八幡。GWは滋賀に遊びに行こう!家族4人揃っての泊まり国内旅行は王子たちが小学生以来でした。

【初日5月4日】

近江八幡に到着したのはお昼頃。ランチは兄王子推薦のちゃんぽん亭近江ちゃんぽんを頂きました。たっぷり野菜にあっさりとした味わいで旨!でした。

近江八幡のイメージと言えば、お堀の船下りの風情。近江八幡市内、マップ片手にウォーキング散策です。

そうそう、これ!メディアでよく見る八幡堀の水郷巡り。牧歌的な雰囲気がたまらない。

水辺を縦1列に並んで散策するのもまた楽し♪

(左)八幡山の麓にどっしり構えるお宮さん日牟禮(ひむれ)八幡宮。季節柄鯉のぼりが飾られ、王子たち(もう大きいけど)の撮影にナイスでした。

(右)舟の折り返し地点までトコトコ散策。蔵が立ち並ぶ風情も素敵でしたよ。

日牟禮八幡宮境内そばにあったCLUBHARIE。以前バイトで知り合ったAさんが、「滋賀と言えばクラブハリエのバウムクーヘン」と言っていたので逃すまい!しかし弟王子入手情報の別店舗が超おすすめとのことで買わずにスルー。

近江八幡には異国情緒あふれる建築物がいっぱいあります。明治38年に英語教師として来日したヴォーリズが率いる建築設計事務所が手掛けているそうです。ヴォーリズ建築巡りも楽しめるんですよ(^^)♪

旧郵便局は観光の休憩スポットにカフェが併設されています。

(左)歩き疲れで休憩中。室内もレトロでいい味わい。

(右)ウォーターハウス記念館。こちら民泊営業もされているそうです。

(左)旧小学校の観光案内所、白雲館。(ヴォーリズ建築でないらしい)順路的に後で寄る予定がすっかり忘れていました(涙)

(右)新町通り八幡山の中央に小さくロープウェーが映っています。

弟王子推薦の本命CLUBHARIEへは車移動。まぁ10分あれば着くでしょう。これがとんでもない誤算でした。大渋滞で車が全然進みません。目的地に近づいた時点で私と弟王子で徒歩で向かいました。

コリーナ近江八幡です。オシャレなエントランス!カットしたバウムクーヘンっぽいですね。外国っぽくて素敵。

の後に、えっ?ここは何、我々はどこに来た??

むっひょ~ここまで想定外なことって早々ない。まるでジブリの世界に迷い込んだような錯覚。建物の中はすごくお洒落なスイーツやさん(兼工場)&カフェなんですよぅ!

どこもかしこも行列必至。買うのに1時間は並んだかな。カフェも速攻断念、大フィーバー。(店内撮影できないのが辛いところ、すごく素敵でした)

いやはや、ぶっちゃけバウムクーヘン買っただけですが、テーマパークに入り込んだ気分でしたよ。Aさんが”HARIE御殿”と言っていたのもうなづけます。

ちなみに、帰路も大渋滞でした(^^;)近隣住民の方、毎度大変なんだろな・・

(続く)