滋賀旅2023.05②

〈翌日 5月5日〉

翌日の朝一番の出かけ先が、弟王子所望のアニメ「けいおん」の聖地【豊郷(とよさと)小学校旧校舎群】でした。国の登録有形文化財です。

たまたま前日、近江八幡ヴォーリズ建築絡み情報で知り得た情報にリンクしたので、興味深々でした。(私とダーリンは「けいおん」という作品を見たことがなく、なんとなく行った)

おぉ~とても素敵じゃないですか!昭和12年に建築され、”東洋一の小学校”と言われたデザインとのことで。

室内に足を踏み入れて、納得。抜け感が半端なく素晴らしい。あまりに洗練されたモダンレトロなデザインにうっとりさせられっぱなし。息を飲みました。

けいおん」フリークの弟王子の(小声)実況を聞きながら撮影。(図書館や子育て支援センターなどの施設となっているため、とても静かです)

けいおんメンバー5人のバンド”放課後ティータイム”が活動していた部室。青春そのものっぽく、とても微笑ましく感じました。

校舎を出て右側に図書館(現ギャラリー)があり、そちらにもお邪魔しました。

このスペース、ファンにはたまらないんでしょう、弟王子写真撮りまくっていました。

そして、私がふと気付く。この光景、見たことあるような。デジャヴ?図書館が舞台の・・・映画「君の膵臓を食べたい」の図書館ではありませんか。

俄然色めきたつ私。原作好きで、映画も見たので。思いがけない聖地巡礼(笑)

前日夕方巡る予定でしたが、じっくり時間取って見られて結果オーライでした。

 

次は兄王子(歴史好き)推しの【彦根城】へ。城内敷地入るだけで有料ってあまり知らず面食らってしまいました。しかもお城の中へ入るのは怒涛の120分待ち。GWで真夏の暑さで大変でした・・・

コンパクトなお城ゆえ、階段が急こう配で、探検気分が楽しめてとても良かったです。

ひこにゃんが着ぐるみじゃなく、パネルで残念でした。(でも可愛い)

うどんやさんでお昼を食べ、琵琶湖ドライブを経て【長浜散策】へ。

長浜って徒歩で商店街を巡って楽しいところなんですね。とても気に入りました!

ガラス細工のお店や土産品店をのんびりぶらついて楽しかったです。食事を楽しむ時間の訪問じゃなかったのが惜しい。富山からだと近めなのでリベンジしたいです。

GWならではの人の波で予定より時間押し押しでしたが、とても良い思い出になりました。王子たちも久々に濃密な兄弟時間だったかと(本当仲良しで嬉しいです)

滋賀と福井のお土産で帰宅後もホクホクでした(^^)♪

※後日談

けいおん」ガチャガチャでギターのピックを買った弟王子、後日エレキギターを購入していました。初任給でギターって、面白すぎ(笑)この旅がきっかけになったことは間違いありません。旅に出てよかった!