旅立つ彼らにできること

28日朝には兄王子、29日昼には弟王子が我が家を巣立ちます。

20年と18年。ずっと一緒に暮らしていた4人家族が、4月からは2人家族となります。

引っ越し荷物もずいぶんまとまってきました。今晩は、弟王子提出書類の最終チェックをします。明日は市役所へ住民票の移転手続きへ行かないと。

23(土)は王子達が小学生の頃、学んだ将棋教室へ赴き、ちびっ子達のお相手をしてきました。わずか2時間ですが、ボランティアのようなことができ、清々しい表情の2人でした。

実母が食事に誘ってくれたので、王子達希望の氷見海鮮丼を味わってきました。漁港の2Fにある「氷見魚食堂」さんです。

f:id:mokomokosox:20190324132642j:plainf:id:mokomokosox:20190324132724j:plain

写真はちょっこし盛り(小盛)です。ご飯少な目ですが、海鮮たっぷり!漁師汁は4人前で土鍋で提供。ごろごろのおっきいすりみが1人2個ずつ。これで1296円です。金沢近江町に比べたらずっと良心価格でしょう!

その後氷見番屋街へ。足湯中もケータイを手放さない2人。落としてくれるな!と内心ヒヤヒヤ。f:id:mokomokosox:20190324133558j:plain

氷見の海を愛でた後、ショッピングゾーンをうろつく。2人の身長がずいぶん近づいてきているのを改めて発見。もう大人になったんだね。

f:id:mokomokosox:20190324134053j:plain

いつもの氷見牛コロッケを買い、道の駅雨晴で海を愛で、帰宅の途へ。

f:id:mokomokosox:20190324134525j:plain

あと数日、何がしてあげられるか考えながら、パンを焼いたり、プリンを作ったり。弟王子には簡単な料理をいくつか教えています。今日は炒飯をあとはうどんを教えて欲しいとのこと。兄王子にはきんぴらごぼうの作り方をリクエストされました。(写真は弟王子作の炒め物)

f:id:mokomokosox:20190324134825j:plainf:id:mokomokosox:20190324134901j:plain

金土日と弟王子の引っ越し便で親子三人長旅に出ます。とりあえず一旦、子育てからの卒業。すごく喜ばしけど、かなり寂しいな。

f:id:mokomokosox:20190329103032j:plain

【追記】

兄王子作のきんぴらごぼう。弟王子作のお味噌汁。どちらも美味しくできました。新たなステージに進む、わが子たちに幸あれ!