まろやか酢で二品~(^o^)

お久しぶりです。梅雨真っ只中、いかがお過ごしですか?

このお休みにエアコン4台のフィルター掃除を終え、ほっとしています(^^)

 

さてモラタメnetでモラった創味食品さんの調味料【だしのきいたまろやかなお酢

こちらを使ってお料理しました♪

醸造酢に、いろんな食材を混ぜて作った調味料です。

焼津産花鰹、利尻昆布、国産の柚子果汁にりんご酢。日本の美味しいものがぎゅっと詰まっててこだわりを感じます。

 

酢と言えば、やっぱり王道・酢の物を思い浮かべる・・・。

『もやし・わかめ・カニカマの酢の物』に使いました。これ一本で調味するので手軽です。忙しい平日夕飯作りに便利ですね。いつもの酢の物に比べ、かなり穏やかで和めるお味です。酢のすっぱさが苦手な人はこちらの方が好きかも。

今宵はメイン料理に使いました。『イカ・キャベツ・もやしの炒め物』です。ごま油で炒めた後に、だしまろ酢で調味するだけ。むっ、これは新味発見。炒め物=中華風イメージが強いですが、和風味なので胃に優しい。

他にも唐揚げや照り焼き、サラダにも使える万能な調味料です。まだまだ開拓の余地ありです!これからの暑い季節に尚良いだろうな、楽しみです♡

そう、今日は一日食べるイベントばかりでした。

中国薬膳料理教室で薬膳肉団子(↑黄色い丸のやつ)を作ってきました(^^)♪

肉団子をくるんでいる周りの黄色いのはアワ。上の赤いのはクコの実。どちらも水で戻して使いました。輪切りの人参の上に乗せて、蒸し器で30分。蒸したて、ジューシーで旨っ☆素材そのものの味を楽しむ、身体に良い料理なんだなと感じました。

ちなみに肉団子材料の豚ひき肉、人参も薬膳の食材になるそうです。体質で悩むところもあるし、勉強してみようかな・・・

地元スーパーのこだわりたれ(みそ味です)を使った料理試食会にお呼ばれされました(^^)!

手前のチャーハンや唐揚げはお家でも再現しやすそう。右奥の煮豚が一番美味でした!左奥はヤムウンセンというタイの春雨サラダです。私の苦手食材(みょうが、セロリ)を使ってましたがさっぱりと食べやすく、夏向き。いいお味でした。

美味しく食べて梅雨も元気に過ごしましょう♪