夏だより2021

8月に入りました。毎日暑いですが、お元気ですか?

7月の4連休に兄王子が帰省していました。初日は友達との遊びで不在でしたが、後は母に付き合ってくれました(^^)

ショッピングモールに立ち寄ったところ、兄王子がこそっと耳うち。「お金落ちてる」5000円を拾いました!急ぎ足でサービスカウンターへお届けしました。

この時期外食は憚られますが、GO TO EAT券(←家族と使いたくて買ってた)片手に兄王子希望のイタリアンへ。富山っぽい食材・白エビとフレッシュトマトのピッツア、パスタは定番ミートソース。白エビがパリパリになってて美味しかったなぁ~!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mokomokosox/20210801/20210801120248.jpg

抹茶系好き兄王子希望でお茶やさんのスイーツを味わいました。私はソフトクリーム、兄王子はシェイクをチョイス。どこで写そうかとうろうろしてたらお店のスタッフさんに場所をお勧めされました(宣伝になるんでしょうね(^^;))美味しかったけどミックスはお茶の味を邪魔する・・・次回はお茶単品にしよう。ほうじ茶ソフトも気になる。

f:id:mokomokosox:20210801121533j:plain

人気のお店で前から気になっていた予約必須の小さなビストロへ。

f:id:mokomokosox:20210801123619j:plainf:id:mokomokosox:20210801123533j:plain

ナスの冷製スープ。結構味が濃いけど癖がなく飲みやすい。

f:id:mokomokosox:20210801123801j:plain

メインに鴨肉のローストをチョイス。柔らかで、ソースが絶品。兄王子はサーモンのムニエルでした。夏野菜煮込みが添えてあり、ボリューミィで美味しそうでした!

f:id:mokomokosox:20210801124055j:plain

この後、ドリンク+スイーツをプラスするコースもあったのですが、既にお腹いっぱい!私、パン持ち帰ったし(^^;)

ボリュームいっぱいの食事で思い出したのが、王子達と3人で旅したパリ。あちらのディナーの量は半端ない!〆のデザートにお皿いっぱいのアップルパイが登場したのですから・・・4~5人で切り分けて食べたい量が1人分。なんて思い出話にも花が咲きました。母とのランチにつきあってくれる王子、優しいのが嬉しいです。

※食事をしたお店はカウンター利用、パーテーション設置と対策されてました。とはいえ、家族以外の外食はずっとしてないし、避けてます。職場で禁止令出てるし(^^;)

ところで、後日固定電話に聞き慣れぬ声の主から電話が。5000円落とし主のYさん(女性)からお礼の電話でした。「78歳になると、1つ何かやると1つ抜けてしまってねぇ~。ありがとうございました」と。そしてご丁寧に焼き菓子を送って下さいました。お盆帰省予定の皆のおやつGET、ご馳走様です♪