GW2019あれこれ③

るるぶの福井10景で目に留まった観光地。今年のミッションは『つりばし渡れ』。

行ったことないよ~の方向の山奥へ。植物のかずらでできたつり橋【かずら橋】に到着です!

f:id:mokomokosox:20190602091605j:plain

https://www.fuku-e.com/010_spot/?id=490

全国的にも珍しい植物・かずらのつり橋です。福井市の桜名所の足羽川のうーんと上流です。

f:id:mokomokosox:20190602092228j:plain

12m下に川が見えます!ぐらんぐらん揺れるから、ゆっく~りじゃないと歩けませんよ。王子達は慣れて行ったり来たり楽しんでました(笑)

f:id:mokomokosox:20190602093232j:plainf:id:mokomokosox:20190602093358j:plain

踏板の幅も結構広い。怖がりには無理かも(^^;)清流の調べを聞きながら、遊歩道をお散歩。はぁ~癒される。

f:id:mokomokosox:20190602092656j:plainf:id:mokomokosox:20190602092736j:plain

桃源郷のような雰囲気、バッチシマイナスイオンを浴びてきました(^^)

次なる目的地へ向かい、ドライブ。近そう!と思って走った道が本当~~に山を越える道でした。前から車が来たら、どちらかが待たないとすれ違えません。その道を兄王子が運転。まぁスリリングでしたわ(汗)

f:id:mokomokosox:20190602094036j:plain

大野市に到着。山の上に【大野城】が見えました♪その前に腹ごしらえを。福井と言えば、そばは外せません。

f:id:mokomokosox:20190602094300j:plainf:id:mokomokosox:20190602094340j:plain

夏を思わせる暑さだったから、冷たいおそば美味しかったです♪男性陣はこの上にどかんとカツが乗ったのを食してました。

f:id:mokomokosox:20190602094558j:plainf:id:mokomokosox:20190602094719j:plain

城下町のパンやさんでお土産を買い、大野城へ。お城まで結構、歩きました。ふぅ。王子達どんどんすたすたと歩いていく!若者は元気だ。

次の目的地は、【九頭竜湖】。道の駅くずりゅうに寄り道し、素晴らしい景観に圧倒されながらドライブ。通称・夢のかけはしという名の橋です。

https://www.ono-kankou.jp/tourism/detail.php?cd=55

f:id:mokomokosox:20190602095944j:plainf:id:mokomokosox:20190602095641j:plain

ダーリンと独身時代に来たこともあり、20年以上ぶり。すごく懐かしかった☆以前は鍾乳洞があったのですが、埋まってしまったそうです。着いてから事実を知り、ショックを受けました。事前学習不足でした~。

f:id:mokomokosox:20190602100442j:plainf:id:mokomokosox:20190602100815j:plain

それでも美しい景観には感動・・・!良かった~♪ 夜が近づいてくる。下山せねば。

f:id:mokomokosox:20190602100407j:plain

夕食は【のむら屋】さんへ。福井飯・ソースかつ丼を食べよう!とググって到着。ふわっと卵の乗った玉かつ丼を食べました♪

f:id:mokomokosox:20190602101955j:plainf:id:mokomokosox:20190602102037j:plain

私が食べる料理はどれもボリューム不足で迫力にかける(苦笑)

帰宅した翌日、お土産の大きいお揚げの乗ったおそばを食し、城下町のパンを食べ、心地よい余韻に浸りました。今度4人でおでかけできるのはいつかな。