兄王子応援ツアーファイナル・徳島①

10/27(土)28日(日)。プロコン全国大会の会場は徳島県!遠路はるばる車でお出かけしました。グーグル検索で片道6時間。遠いワ・・・

金曜晩出発で、彦根で前泊。0時過ぎにチェックインでした。ねむ~。折角の機会なので午前中、チョット観光することに。

ネット検索で見つけた和食モーニングのお店【カフェテリア伸】へ。

f:id:mokomokosox:20181117215010j:plain

お家で頂くようなメニューを外食で。これで500円です。ご飯もお味噌汁もお替り自由。しっかり食べたからこれで一日元気に動けるぞ☆

彦根と言えば、ひこにゃん。【彦根城】限定観光です。

f:id:mokomokosox:20181117215920j:plain

この日は3回ひこにゃんが登場する予定でしたが、会えず。パネルと一緒に撮影です。朝早いからお客さんも少なくて撮影しやすかったです♪

f:id:mokomokosox:20181117220551j:plain

このアングルが素敵だなぁ~と思いました。

f:id:mokomokosox:20181117220756j:plain撮影どころ満載ですが、先を急がねば・・・真の目的は王子の応援(笑)

f:id:mokomokosox:20181117221035j:plain

街中もひこにゃんだらけ。見たいけど・・・またいつか彦根に来よう!びゅう~んと飛ばして、お昼休憩は【淡路SA】で。

f:id:mokomokosox:20181117221541j:plainなんてきれいな風景でしょう~、心が洗われますね。

f:id:mokomokosox:20181117221845j:plain

お昼ご飯は軽めにパンにしましたよ。惣菜パンには淡路島産玉ねぎが使われています。美味しかった~♪

f:id:mokomokosox:20181117222534j:plain

午後2時55分。ようやく会場【アスティとくしま】に到着。

f:id:mokomokosox:20181117222821j:plain

あまりに到着が遅いので、兄王子からLINEが。と、同時に入館。

f:id:mokomokosox:20181117223221j:plain

ブースに王子達発見☆(右が王子です)第1回競技アイディア部門に参戦です。プログラミングの技を競うプロコンのゲーム提案を競っています。サイコロを使ったゲームで、王子から説明を聞いて素直に「これは面白そう!いいんじゃないかな☆」と思いました。身内ひいきなしで(笑)

f:id:mokomokosox:20181117223755j:plain

パソコンを用いて立派に説明する姿に、成長を感じました。徳島まで来て本当によかった!

f:id:mokomokosox:20181117224500j:plain

競技部門は後輩チームが出場。パネルを使った陣地取りゲームでした。囲碁のように位置だけでなく、それぞれのパネルに点数があります。パソコンを用いて動きを指示する側だけ点数を把握しています。最終結果を見るまで勝敗が全く読めないゲームでした。ハラハラドキドキ。

f:id:mokomokosox:20181117225208j:plain

どんな風な構想でプログラミングされているのかさっぱり理解でき兼ねて・・・皆さん本当に頭がいいんですね~(今更・笑)

他にも会場のたくさんのブースを見てまわり、王子にエールを送って、夕刻ホテルへ移動。続きます♪