今、思うこと。

コロナ感染蔓延で日本中、大変な思いをしています。

私の住む富山もどんどん感染者が増え、いつどこで感染するか油断できない状況です。

医療従事者の皆さんの負担をこれ以上増やさないよう、お家でじっとして過ごす。それしかできない。

医療関係で働く皆さんもですが、生活必需品を扱うスーパーやドラッグストア、ホームセンター、公共の施設、電車やバスなどの交通関係に従事されている皆さんなどなど、お世話して下さる皆さんに本当に本当に感謝しかありません。

そんな中、派遣で事務をしていた私にもその余波が。更新がされず、職を失うことに。子供を産むまでは正社員、母になってからはパートで働いてきた私、実は初めての派遣社員でした。

なるほど、これが派遣切りか・・・

経理事務に携わっていただけに、自分の取り分を除いて派遣会社がいくら儲けているかもあらいざらい知っている。確かにこの状況、リスク回避のため、正規の社員、パートを守るために派遣を止める。真っ当な考えだと思う。

頭では分かっているけど、辛い。

次の仕事を探しながらあとわずか懸命に働く日々。それに追い打ちをかける出来事が。夫の転勤話が持ち上がりました。しかも4年と長期。

子供達が小さい頃にも打診があり、それは回避できたのですが、流石に今度は受けざるを得ない状況で・・・もう子供も大きいし、親達も幸い元気でいてくれる。

極端に寂しがりの私を思って、夫は一緒に行こうと言うのですが、お家を空き家にするわけにもいかず。どうしたらいいんだろう。

7月に転勤予定。どうするか考える時間が必要だけど、多分私が耐えれば済む話なんだろうなぁ・・・

ともあれ、まずは自分の仕事を整えなきゃ!

このタイミング、ガクンと減った求人数でしかも事務希望。多難を極めましたが、コレぞ!と決めて応募した短期事務の内定を無事もらうことが出来ました。本当に嬉しかったです。救われました。

期限付きですが、自分ができることをやる。そのスタンスで頑張ってみます。なるようにしかならないですしね。

東京在住の子供はずっと在宅ワークでかなりストレスが溜まっている模様。前々から、GWには行きたいといっていたのだけど、苦しい状況ですね。

いつもの平和な日本ならどれだけでも帰ってきてほしいけど、流石に今回は・・・家から電車に乗って移動中に感染したら!なんて考えてしまう。

スーパーも恐ろしくていけない程の混雑ぶりだと聞いて本当に心配しかない。

夫も1人で戦うわけだから、私も1人で家を守らなきゃ。子供達もそれぞれ、遠くで毎日頑張っているんだもん!

そう言い聞かせてもずっと一緒にいた夫と離れて生活することを考えると涙がこみあげてきて止まりません。どうしたものか。

コロナで危険な思いをしている皆さんからしたら何を言っているんだと思われるんだろうけど、自分なりにこの状況を把握してうまくクリアしていかなきゃ。時の流れに身を任せるしかないんでしょうね・・・