ちょっと愚痴入ります(お仕事編)

独身時代は正社員、母になってからはしばらく主婦、後にパートさん。

王子達の手が離れ、ようやく長時間働けると思ったけど、年齢が邪魔して事務正社員は厳しい現実。

結局派遣事務フルタイムで働いています。仕事が決まった段階で知らされておらず、入ってから産休(というか、妊娠中休暇)代替だと知った次第(@。@)!!でもとても居心地の良い職場で、皆さん親切で良かったです。

しかしながら、今月で契約満了。覚悟していたものの、虚しいわ・・。

入職時、全く引継ぎがなく、周りの皆さんのフォローでなんとかなったわけで、しかも去る時も引き継がず、引き継ぎ書作成を依頼されています。ただのピンチヒッターでした。

同じように派遣から契約社員、のち正社員になった人もいるから、本当人生のタイミングで色々なパターンがあるんだな、と学びました。

結局のところ、今後も派遣という形でしか働けないんだろうな(*´Д`)

・・・と云々義母に愚痴ったところ、ご近所さんの未婚者の話に話題が飛びました。

「確かに、仕事大事やけど、でも、子供を育てることに比べたら大したもんじゃない。”結婚せずにずーっと働いています”。エライっちゃ、エライけど、それだけ?何十年も何してた、って言いたくなる。親になって、子供を育て上げることに勝るものはない。子供2人ちゃんと成人させて、それでも働きたいと頑張っている〇〇さん(私のこと)、充分だわ。それでいい」

未婚の人云々は置いておいて(汗)、私の生き方を認めてくれたことが、すこぶる嬉しかった。正社員で働いている人は無意識のうちに私を下に見ている(気がする)。なんというか、とても救われました。

知人に「入ったら産休代替だった」と伝えたら、「なんでそんな誰も引き受けたがらない案件、引き受けた?最悪」とまで言われ、その呪いの言葉を払拭するように日々働いていたわけで・・・知人も悪気があったわけでなく、私のことを心配して言ってくれた愛のムチなんでしょう。だけどとげになって刺さって、痛かったなぁ。

ともあれ、4月から新天地でまた頑張ります!負けません(誰に?何に?笑)

 

☆おまけ☆

ローソンでカフェラテ買ったら、可愛いデザインのカップでした。

華やか、春っぽい。思わず、笑顔(^0^)

f:id:mokomokosox:20220301224057j:plain