小松航空祭2018

9/17祝日。

石川県小松基地イベント【小松航空祭】にでかけました。初参戦です☆

f:id:mokomokosox:20181007210345j:plain

入場無料なのですが、ものすごい人出のイベント・・・マイカーでは行けません。ということで、大型バスツアー客として参加。朝4時半起き(ダーリンに起こしてもらった)。実はこの時点でくじけそうでした(^^;)

が、基地に着くと目がシャキ!!

f:id:mokomokosox:20181007202847j:plain

オープニング、晴れ渡る空に轟音をとどろかせて飛行機がゆく・・・!

テンションあがってきましたヨ(^^)

f:id:mokomokosox:20181007202956j:plain

何機も飛行機が行ったりきたり。迫力あります!

f:id:mokomokosox:20181007203209j:plain

こちらの飛行機の前ではお子様達が制服姿で写真撮影を。王子達が小さい頃に来ていれば・・・と後悔(-。-;)

f:id:mokomokosox:20181007204039j:plain

ものすごいスピードで飛行するF15戦闘機。雄々しい!

f:id:mokomokosox:20181007204404j:plain

一糸乱れぬ編隊飛行、格好いいです!

f:id:mokomokosox:20181007205429j:plain

f:id:mokomokosox:20181007205455j:plain

にわか航空オタクになった気分(笑)

f:id:mokomokosox:20181007210232j:plain

f:id:mokomokosox:20181007210007j:plain

広報資料館をウロウロ。ワッペンデザインだって。

警察犬の催しも、航空音楽隊も全く見れませんでした。(音は聞こえました)12万3千人の人出の凄さをひしひしと感じました(-。-;)

さて、メインイベントのブルーインパルスの登場です♪

f:id:mokomokosox:20181007211616j:plain

ぎゅーん、格好いい。スモークオンで空に軌跡が残るのもいい。

f:id:mokomokosox:20181007211437j:plain

ひえええぇえ~~急降下~~ひっくり返って飛ぶ姿にも度肝を抜かされましたよ。

f:id:mokomokosox:20181007212135j:plain

空に同時に円を描くのって至難の業では。すごいですね!!

f:id:mokomokosox:20181007212440j:plain

広い空をキャンバスに繰り広げられる曲芸飛行。ハート鷲掴みされました。ブルーインパルスがどこから飛んでくるのかは、カメラマンの先輩の皆さんの動きで判断していました。(皆さん構えのポーズ!)

ショーを終えて、パイロットが降り立つシーンなんてのも人込みで全く見えず・・・遠方の大型バスのお客さんがはけたところで、ようやく飛行機の撮影が可能となりました(^^;)

f:id:mokomokosox:20181007213123j:plain

メンテナンス作業の様子も見学。将来、飛行機整備士を目指している友人の息子君を思い出しました。彼の夢が叶うといいな~。

f:id:mokomokosox:20181007213350j:plain

年に1度の楽しいイベントは終了。大興奮の1日でした!なんで今まで、知らずにいたのでしょう。来年も行きたいなぁ~☆

f:id:mokomokosox:20181007213726j:plain