スカイツリーに、ロボコンに。~後編~

11/25(日)第31回高専ロボコン全国大会当日。

f:id:mokomokosox:20181202140837j:plain

Sさんの愛情たっぷり朝食で元気を蓄え、いざ国技館へ!

f:id:mokomokosox:20181202141057j:plain

整理券→座席券引換後、チョット両国散策。お相撲さんの街らしく、それっぽいお店や通りで面白い。

f:id:mokomokosox:20181202141415j:plainf:id:mokomokosox:20181202141438j:plain

両国駅もレトロで素敵。力士のサインやパネルがあちこちに。相撲ファンのメッカですもんね~。

f:id:mokomokosox:20181202141717j:plainf:id:mokomokosox:20181202141743j:plain

さて、各地域で選抜されたマシン&学生さん(ロボコニスト)が集う国技館。熱気と期待、半端ありません。残念ながら兄王子の学校は不参加、よって東海北陸チームを応援しよう(笑)

f:id:mokomokosox:20181202142254j:plain

8つのテーブルに20本のペットボトルを立てていくゲームです。手動式ロボットと自動ロボットの2台で2分以内にどれだけ多くのボトルを立てられるか。一番高いテーブル(2.4m)は1本5点。その他は1本1点。

f:id:mokomokosox:20181202142952j:plain

いろんなタイプのマシン集結で高専生のアイディアに度肝を抜かされます。猛スピードで走る自走式ロボットに感激し、合体ロボがうまく起動する姿に感動したり。テストランではうまくいっていたであろうマシンが、本番で動かなかったり・・・切ない。難易度の高いフリップを成功させる

マシンは本当に素晴らしい。熱い想いがこみあげてきて、たまらない5時間の熱戦でした。

f:id:mokomokosox:20181202143651j:plainf:id:mokomokosox:20181202143744j:plain

司会のこじるりちゃん、めちゃくちゃ可愛いし、発言がその都度的を射ているし、瞬く間にファンになりました(笑)こじるりちゃんにマイクを向けられたロボコニストがすごく照れていて微笑ましかったです(^^)

ちなみにこの様子は12/24(祝)にNHKの番組で放送されます。楽しみ♪

f:id:mokomokosox:20181202144309j:plainf:id:mokomokosox:20181202144340j:plain

夕食は車内で。紀伊国屋のお弁当、美味しかったです。あれこれお土産探しも楽しいです。スカイツリー限定【紅茶ひよ子】美味しかったです♪

f:id:mokomokosox:20181202144613j:plainf:id:mokomokosox:20181202144631j:plain

来年もロボコン応援に行けますように♡