命の授業で学ぶ~ゴルゴ松本氏より

JCI主催の定例会に参加させて頂きました。

お笑い芸人のゴルゴ松本さんが先生の講演会

『命の授業~漢字で感じる人の繋がり~』です。

f:id:mokomokosox:20180918205441j:plain

弟王子にも声をかけたら「行きたい!」と。私の中ではボキャ天(懐かしい)、王子にとはポケモンサンデーの人。世代の差ですね。

いくつもいい言葉を伝えてもらえたのですが、箇条書きで。

・言葉の使い方で人生が変わってくる。

・ことのはは、毎日使う大切なもの。

・挨拶は相手の顔、目をよく見て。

・人に言ったこと、したことは100%自分へ戻ってくる。

・いじめは絶対にしてはいけない。

・無理、できないなどネガティブな言葉は口に出さない。

・積極的は、きわめるをつみかさねる、消極的は、きわめるをけすこと。

・自分は人生の主役。でも周りからみたら脇役になる。

・有難うという言葉を口癖にしよう。

・元気があればなんでもできる。

命名、なまえにいのちをふきこむこと。運命(命を運ぶ)、使命(命をつかう)、宿命(命をやどす)、一生懸命(一生こころにかける)。

 

漢字のことばかりでなく、歴史・時事ネタなどもはさんでの講演でした。お笑い要素も盛り込みつつで、真面目だけどとても楽しい講演会でした。お約束の人文字ももちろん!命!(笑)

 

私自身、若かりし頃、至らぬ言葉で人を傷つけてしまったことがあり、大いに悔やんでいます。言葉はことだま。気を付けないとなと日々意識しています。逆に反面教師を見つけたら「自分はああはなるまい」と。深く傷つき、落ち込むこともあったけど、以前よりメンタルは鍛えられたように思います。世渡りを覚えたんでしょうね(笑)